TOP >  ゆっころんのブログ > 20190120野入日記冬景色...

ゆっころんのブログ

20190120野入日記冬景色

今朝は雪。今年は雪が降らないね~と言う会話が聞こえていましたが,,,,,

野入へきて2年目の冬。水道管が凍らないようにする方法も覚え、まずは無事冬を迎えています。民家カフェ「風の庭」は冬期休業中。

暖房は、一部屋だけで灯油ストーブで湯わかし、煮炊きをしてそれ以外はペレットストーブに切り替え、そのペレットも時々休憩する。足元は豆炭をおいてパソコンや繕いものをしたりしている。

寝る時(ふとんの中)は豆炭の世界。16時くらいから豆炭に火をおこし”あんか”にいれえておくと寝るころにはカッカ熱くふとんを温めてくれている。低温やけどがちょっと心配なくらいな熱。ケースの布はあるけれどタオルはまいてはダメと説明書にあったので体にはつけないようにしていた。

が、今朝 手の甲に5×7mmくらいの水ぶくれ有り。痛くはないけれど治りがはやくなると思い、「シアバター」をたっぷり塗ってバンドエイドではりつけた。これで安心。明日朝にはすっきりしていると思う。シアバターは、私の2年近くになる膝の炎症にも、水虫にも、やけど、切り傷にもすぐ対処してあ・ん・し・んできる必需品になっています。

シアバター作りは1000年もの間、ガーナ北部の女性達に受け継がれる伝統技術です。シアバターの状態で購入することで、

・生産者に利益がでる ・性達の雇用を確保 ・統技術が継承されてゆく

シアバターを輸入しているので未精製。

 

風”sの店にあるもの、フェアトレード産品以外に生活用品があります。それらが私の暮らしを助けてくれている。いろんなご縁で商品のラインアップにつながっていますが、私自身そしてスタッフも暮らしのなかで「ありがとう~たすかります~」の思いの必需品ばかりです。

★自然素材 東北の材料を中心とした化粧品「クーネ」他シャンプー・リンス国内フェアトレードの見本です。ネパリ・バザーロより

★バングラデシュ・ネパールからフェアトレード「She  石鹸」

★自然素材の洗剤「えがおの力」エコブランチより

★エコラップ(蜜蝋とホホバオイル+オーガニックコットン)何度も使えます。

★ナチュラルなとリートメント&ダイ(染め)のヘナ、ネパリバザーロより

★オーガニックコットンの衣料・インナー・白うさぎナプキン ピープルツリー他

★麻の5本指靴下 杉山ニット工業より

★ヘッド取り替えの歯ブラシ E-S-Eより

ゆっころんのブログの最新記事