TOP >  ゆっころんのブログ > 20190111野入日記と昨年の振りかえ...

ゆっころんのブログ

20190111野入日記と昨年の振りかえり

フェアトレード・ショップ風”s正文館店 土井ゆきこです。

正文館書店本店に移転して2年半、今年の6月で3年目にはいり

店としては24年目にはいります。

本年もどうぞよろしくお願い申しあげます。

■野入たより

1月10日夕方野入着。外気温0度、室内も2~3度。

 

11日今朝7時から暖房いれて3時間たった今は10度。

太陽 SUN SUN  嬉しいな~

大空に手を広げ丹田腹式呼吸  宇宙からみた地球も想像しながら

前屈・後屈・横曲げもしながらうっすら積もった雪結晶の上で体を動かす

体をでんでん太鼓のように腕をふって体をねじるスワイショー

 

今日の予定は、先週からたまった燃えるゴミを燃やすこと。

最近の暖房は、ペレットストーブと灯油と交互に使用。

灯油は暖をとるためと、湯沸かし、ご飯やおかず煮炊きなど炊事用に使用。

パンも野外用簡易ピザ焼きオーブン利用で灯油ストーブでOK焼けました。

 

その時以外はペレットストーブに切り替えます。だからお竃さんでの煮炊きや

パンを焼く回数が減りました。

今日は、自分で出したゴミは自分で処理。燃えるゴミを処理しながら

その熱を利用して小豆や黒豆を煮て、リンゴジャムを作る。

 

今年は編み物も復活したい。レグウォーマーくらい編みたい。

セーターを編んだことなる私は、いつの人?って感じですっかり編み物から遠ざかっている。

ジャム・パン・ピザなどは日常手作りの中に定着しました。

 

今年は、石窯つくり・日本蜜蜂を飼う・蓮めぐりツアーなど企画したい。

裏の竹もさらに100本くらい切り出し、竹の製品、塀や仕切りなど作ってみたい。

竹を大いに利用して、裏山に光りを届け、果樹園作りへと夢は広がります。

 

サル対策も必要ですが…..。でもシカやサルやイノシシも寒いし食料は乏しいし

たいへんだよね。暮れにはいつもの湧き水を汲みに行ったところで、夕方だったので

ライトの前にイノシシ親子3頭が現れビックリしました。

2013年1月11日は….

6年前

1月11日は、2013年1月11日にフェアトレード名古屋ネットワークを

立ち上げた日。

2015年9月には7年かかってフェアトレード・タウンに

名古屋がなりました。

名古屋をフェアトレード・タウンにしよう会(なふたうん)

http://www.nagoya-fairtrade.net/

はその日をスタートとして名古屋にフェアトレードを通じて

「おかげ様で」共に生きる、生かされる世界に! という気持で

地味にコツコツをモットーに手作りのワークショップや

寺小屋なる勉強会を開催、そして学校への出前授業などにでかけ

「買い物は投票」「フェアトレードは行き方を問う」ことを

一緒に考えてゆきます。

 

■若手に移行しつつあるフェアトレードのワークショップ

ゆっこりんへの依頼講座は

2月までは4つ、内2つは高校と1つは小学校、他は一般の「食と健康」の講座

6月に名古屋外国語大学で特殊講義、今年で7年目くらい。

未来の消費者へフェアトレードを伝えることはとても大切だと思う。

 

■昨年2018年学校へのワークショップ&講座は12回

昨年2018年は12回小学校~大学までワークショップや講座を担当

うち3回は若手が担当。みんな他に職を持ちながら風”sスタッフとしてまた

なふたうんメンバーとして働いているので、平日はゆっこりんが担当。

■他に 講演会・発表会など国際関係のNIC/AIAにて開催

・5月26日 5月フェアトレード月間企画「フェアトレードがしたいわけではない!?」 ~マヤビニックコーヒーが生み出す「人ともの」のステキな連鎖~」豆乃木 杉山世子さん講演 18名参加 愛知県国際交流協会(AIA)にて

・6月17日 「第3回フェアトレード・タウン名古屋を動かす!元気な若者たちのスピーチ」10団体スピーチ 49名参加 名古屋国際センター(NIC)にて

・12月1日 フェアトレード講座  「毎日の仕事がパレスチナ人の元気の源」パレスチナ・オリーブオイルとフェアトレードパレスチナ・オリーブ 皆川万葉さん講演 25名参加 愛知県国際交流協会(AIA)にて開催

 

 

ゆっころんのブログの最新記事