TOP >  ゆっころんのブログ > 風”s 今日は何の日? ココアの日 20...

ゆっころんのブログ

風”s 今日は何の日? ココアの日 20日はココアが10%OFF

風”s 今日は何の日?

ココアの日 20日はココアが10%OFF

第3世界ショップのココア

フェアトレード・オーガニック・ココア(低脂肪)

フェアトレード・オーガニック・ココア(低脂肪)

ココアトーストがお気に入りのゆっころん。

トーストして、オリーブオイルをかけ、ココアをふる。ベランダで草木を見ながら自家焙煎(我が家で生豆から焙煎=最近はまっている習慣)したコーヒー(もちろんフェアトレード)を飲む、この幸せな時間に感謝~~~~の日々です。

鉢植えの綿も双葉から本葉へ

土から新しい芽が次ぎ次ぎ、カボチャかな? トマトかな? スイカかな?

こんなに芽が出てきたら、お互いに困っちゃうかな~と思いつつ見守っています。

ここ20年、生ゴミは堆肥にしてきました。唯一マンションの外工事のためにネットがかけられベランダが利用できない時は、やむなく可燃物へ。 朝、生ゴミをベランダの土に戻そうと発砲スチロールの箱をかき混ぜていると、ぽわ~と温かい。 発酵しています。 発酵中の土を器に入れそのままにしておくと、土かさが減っていくのがわかります。 直径25センチの瓶が2週間ぐらいで4センチも下がった。 一生懸命、微生物が仕事をしています。

瓶ぎりぎりだった土が4センチ下がった

  瓶ぎりぎりだった土が4センチ下がった

工事中は太陽光パネルも使えず、つくづく太陽のありがたさを知る工事期間でした。

ゆっころんのブログの最新記事