TOP >  ゆっころんのブログ > 5月6日 「なふたん新聞」91号発行...

ゆっころんのブログ

5月6日 「なふたん新聞」91号発行

ゴールデンウィークも今日が最終日。みなさまの休暇はいかがでしたでしょうか?

とはいえ、この期間も仕事の人も多い筈。『なふたうん新聞』91号発行しました。

この新聞を発行してくれるなふたうんメンバーの”めぐり~”さんもGWは仕事だったようです。最近中日新聞でも取り上げられているようにサービスを受ける私達が、誰かの働きの上に成り立っていることを思い馳せなければ行けないと思う。自分達だけの「あったらいいね」をどんどん増やす消費者の要求と経営者の従業員のことを考え無い営利目的のサービスに「も~結構です!」と言いたいです。

昔は、お正月の三が日は店はどこも閉まっていて、町の空気がシ~ンと透き通ったような気がして、子どもごころに特別な日を意識できました。

今は1日からでも営業する店があり、そこで働く人がいる。他国では法律で禁じているようなところもあるようですが、方法としてはそれしかないのかもしれない。他の店には負けてはいられないという競争のエスカレーションが今に至り、誰かを犠牲にする私達の暮らしが身近なこんなところにもあります。

フェアトレード・ショップ風”s正文館店も5月6日(土)より営業再開!!

風”s「今日は何の日?」 6日は「手織りショールの日」10% OFFです。ダッカ織りは透かしてみるとわかりますが素敵な織物で、和装のショールにもなり、壁掛けタペストリーにもなります。

 

 

ゆっころんのブログの最新記事