TOP >  ゆっころんのブログ > 野入日記171023 経験がモノを言う「...

ゆっころんのブログ

野入日記171023 経験がモノを言う「蜂蜜の目薬」

山々の木々の変化が楽しみなこの頃、稲武の大井平公園の紅葉は本当に見事!というよりほかはない。

昨年の大井平ら公園の紅葉

その紅葉祭りが10月28日からスタート! フェアトレードもチョコやコーヒーを持って出店します!

『毎月発行の「なふたうん新聞」96号より

「ひとさじのはちみつ」の本から知った
なんと「歯磨きに蜂蜜を」!
殺菌作用のある蜂蜜はミュータンス菌を押さえる働きがあり、これまたなんと、目薬にもなるという。
蜜蜂の働きは、私達の食べる食物の2/3を結実させる交配する働きもあり、
自然の甘みが殺菌作用があるなんて「恐れいいりました!」です。』

ということで、昨日目に蜂蜜をさした。夕方右目に違和感を感じたらまぶたの下が赤く充血、爪楊枝のようなもので蜂蜜(精製していない純なものに限る、今回は北区柳原のみつばーやの蜂蜜使用)をたら~り目にいれた。しみる! でもなぜか安心感。シアバターを傷に塗ったような気持ち。寝る前にもさした。朝見たら赤い充血が収まって居るし、目の違和感も少ない。朝3度目の蜂蜜点眼。しみるけれど治って行く感じがします。ありがたいです。身近なもので手当ができることに感謝!!です。

★経験はモノを言う。たくさんの経験があるといいですね。それはひとつにはチャレンジすること、失敗すること、工夫すること、学ぶことなどから経験を導き、人となりをつくりあげていくのだと思う。手間暇かけた生活もその経験の一つ。手作りの課程から学ぶことは多い★

さて、大型といわれた台風、選挙運動とともに去りました。ここ豊田市稲武から5分の野入も少し日も差してきて青空が見えてきました。選挙結果はどうでしょう。日頃政治のことを話題にする風潮の無い日本では投票率を上げることは難しいかもしれない。学校現場から政治の話もできるようになったらいいと思う。

以前「軍隊のない国」コスタリカを題材にした映画を観た時、選挙の時は子どもも大人も一緒にもりあげている。子ども達は子ども達で模擬選挙をして参加、早く選挙権がくることを願っている。家庭での政治の話も大切だと思う。

経済が大切か、命や人の人として生きる権利が大切か、こんな単純なことがわからないのは不思議です。またけんかはやりかえしたら、やりかえす、エスカレートするのはわかりきっているのに、威嚇したり、備えるためと防衛費に莫大なお金を注ぎ込む国々と我が国。子どもの意見を聞いたらいい! 単純明快に答えると思う。子どもを大切にした国になるためにも、一つの運動としてフェアトレードを伝えて行きたいと思う。フェアトレードは平和を願う運動でもあります。

 

ゆっころんのブログの最新記事