TOP >  ゆっころんのブログ > 宮古島の警察官まもる君の話とミサイル配備...

ゆっころんのブログ

宮古島の警察官まもる君の話とミサイル配備計画

2月12日に山元加津子さん監督の映画「銀河の雫」を上映します。
彼女の毎朝発信する情報にこんな情報がありました。とてもほのぼのとして素敵だな~と思いました。古くは新婚旅行で石垣島や宮古島を尋ねたので親近感がわきます。
かっこさんが宮古島での「銀河の雫」上映で島を尋ねたおりのほのぼのとした話題ですが…….

でも
今朝2017年1月17日の中日新聞24面では
その宮古島で、ミサイル配備計画がはじまっているということです。

経済活性化か、素朴な村では平和でないと生き残れないと言う人たちの意見がとおるのか22日が市長選だそうです。僻地はいつもこうして危険な選択を迫られている。

戦争でいいことなんか、な~~~にもないことがどうして分からないのかな? 不思議!
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ところで、宮古島の交差点には、警察官のかっこうをしたお人形がそれぞれのところ
に立っていて、そのおまわりさんは、個性がそれぞれあって、名前がついているので
す。
一番有名なのはまもるくん。ウィキペディアによると

<引用ここから>・・・・・・
宮古島まもる君
宮古島まもる君(みやこじままもるくん)は、沖縄県の宮古島警察署管内にあたる宮
古列島の道路などに設置されている警察官型人形の愛称である。宮古まもる君(みや
こまもるくん)と呼ばれることもある。2016年現在19基が設置されており、全員が兄
弟という設定である。

概要[編集]
身長180cm、体重5kg(足には50kgのおもり装着)。手作業で塗装を行っているため、
1基ごとに顔が異なる。伝統的には「キモ」(気持ち悪い、不気味)系の顔であるが、
世代の新しいものは美形となる傾向がある。誕生日は「ミヤコ」(385)の語呂合わ
せで1991年(平成3年)8月5日。2011年には妹まる子が登場している[5]。
1996年に宮古地区交通安全協会が宮古島内に5基を設置。1998年には宮古島に15基、
伊良部島に1基がさらに設置された。2009年には宮古空港にも1基が設置されているが、
この時点で腐食や土台の破損によって合計19基となっていた[3][注 2]。なお、生産
していた工場はすでに閉鎖されており、新たなまもる君の設置は難しい状態となって
いる。「まもる君」は、臨時に振り込め詐欺啓蒙のために駆り出されたり、一日税務
署長を務めたりなど、その注目度を利用した活動は多岐にわたる。

2010年3月12日に多良間島の多良間空港に1基が設置された。これはもともと上野の大
嶺に設置されていたまもる君が「人事異動」されたもので、「多良間まもる君」とも
呼ばれている。このような「人事異動」は、宮古島市内ではしばしば行われている。
2012年1月27日には、宮古島市より「宮古島まもる君」と妹の「まる子ちゃん」に特
別住民票が交付されている。住所は宮古島警察署の所在地とされた。
2013年8月には、東平安名岬入口に「宮古島まもる君」と「まる子ちゃん」の写真撮
影用パネルが設置された。

2011年9月17日、2体のまもる君の足やヘルメットが壊される事件が発生。棒などで殴
るなどの行為を受けたとみられている。宮古島署は器物損壊容疑で捜査を開始した。
その後長年修理に携わってきたボランティアの人物(顔面の修復についてもこの人物
による)により、10月6日までに修復は完了した。
2016年2月2日には平良下里の交差点に配置されていた1体が乗用車同士の出合い頭の
衝突事故のはずみで車にぶつかられて破損、同月22日には市長の下地敏彦が黒糖持参
で宮古島署に『見舞い』に訪れた。この「まもる君」は4月8日に復職。立番勤務によ
る交通安全への貢献が評価され、19体全員が警視待遇巡査長から警視待遇巡査部長に
昇任した。

ゆっころんのブログの最新記事