TOP >  ゆっころんのブログ > 2017年成人式を迎えられる皆さん、おめ...

ゆっころんのブログ

2017年成人式を迎えられる皆さん、おめでとうございます!

ゆっころんです。

晴れ! 太陽さんさん! 風なし 雲なし

本当に素晴らしい朝です。嬉しい朝です。

2017年成人式を迎えられる皆さん、おめでとうございます!

命を大切にする、どの命もだれの命も大切にする皆さんが、これからの地球の行方の鍵を握っています。「始まりは一つ」宇宙に生まれた奇跡のようなこの命、確かに始まりは一つですね。わたしの大好きな山元加津子さん(かっこちゃん)がネパールの映画を作りました。もう一つは、文化人類学者の辻信一さんインタビューの映画も皆さんに伝えたいメッセージがあります。

是非見にきてね。だれもいままで貴方に言わなかったかもしれない、大切なことを伝えています。

%e9%8a%80%e6%b2%b3%e3%81%ae%e9%9b%abs

 

2月12日(日) 「銀河の雫~はじまりはひとつ」DVD上映会と
「フェアトレードとチョコと児童労働」展
          手作りのシネマ会場とフェアトレード・カフェ1300円
http://www.nagoya-fairtrade.net/?p=17924
1月20日(金) 金シネカフェAIA(愛知県国際交流協会)   600円
 ~金曜日はシネマwith美味しいフェアトレードコーヒー~
スラックとプラチャーの音もなく慈愛は世界にみち with辻信一」
http://www.nagoya-fairtrade.net/?p=17936

辻信一さんからのスラックについての紹介より
スラックは、震災を機として日本人のうちに、“精神の復興”とも言うべきものが起こることを祈ったのだった。それは、科学技術による自然支配という「傲慢な心」から、自然との一体性という「謙遜の精神」への、スピリチュアルな転回だった。
「すべてが関係し合っているつながりの中に自分がある、と感じられる心を養うのです。私たちは…他者に依存し、そのおかげで生きているのです。他者とは人間ばかりでなく、私たちの周りにある樹木や大地や水や空気です」

%e9%87%91%e3%82%b7%e3%83%8d

ゆっころんのブログの最新記事