TOP >  ゆっころんのブログ > お盆休みのお知らせ...

ゆっころんのブログ

お盆休みのお知らせ

8月12日(木)~15日(月)お盆休みです。

8月16日(火)12時~18時 平常営業 月曜日定休

正文館書店本店の2F奥にお世話になり2ヶ月過ぎました。ウィルあいちで初めて風”s移転を知って驚き、この暑い中をわざわざ店にきてくださるお客様がみえて嬉しいです。

先日も年に1回ウィルあいちを利用、東京からのお客様が正文館店までわざわざご来店、ありがたいと思います。嬉しいです。

最近は、学園祭など秋のバザーの準備や打ち合わせに学生や先生やPTAの方などの出入りが頻繁です。フェアトレード卒業論文の取材、NPO法人起業支援ネット「エール」冊子・名古屋NGOセンター「サングリア」冊子、愛知大学のフェアトレードサークルの取材などにフェアトレード・ショップ風”s(ふ~ず)正文館店に多くの方が来てくださいます。

今年の1月予定していた移転先がほとんど決まっていたにもかかわらず急遽キャンセルになり、あらたに探す移転先の店がみつからない一時期、卸し販売だけにしなければならないかも?と思ったのですが、その時思ったことは、

学生さんたちのバザーの品を持って行ってもらう、提供することができなくなることを思うと、年々盛んになってきて、新しい学校の参加も増えてきたこの名古屋がフェアトレード・タウンになったこの時期に、風”sという店がなくなるということは、フェアトレード運動にとって大きな痛手となることが残念でなりませんでした。20年近くで学校とのおつきあいは20校近くになります。

正文館書店のご好意で、2Fに素敵な店を再オープンできたことは本当にラッキーでありがたいことと改めて感謝の日々です。

朝夕、今年の夏は少し過ごしやすいような気もします。ベランダで朝夕過ごすゆっころんは、手焙煎で、煎りたて、挽きたてのフェアトレード・コーヒーがお供で夏の風を楽しんでいます。超簡単な焙煎器であなたもど~ぞ! 生豆はマヤビニック(サパティスタの村から)・キリマンジャロ(タンザニアのルカニ村)があります! ★月1回の焙煎教室も開催

皆様の夏はいががでしょうか? お店のほうへ是非おこしくださいませ。メキシコからサパティスタ(国民解放戦線)の女性たちが作ったすてきなショールも届きました!

ゆっころんのブログの最新記事