TOP >  ゆっころんのブログ > 野入の日記(20170411)...

ゆっころんのブログ

野入の日記(20170411)

4月に入ってから2度目の野入いり。一週間前は庭の水仙が10センチくらいだったのが3倍くらいに伸びてつぼみもつけている。次ぎ来る日は裏庭の水仙も一緒に咲いていると思う。

まずは片付け作業。先の住人の不要物を可燃とその他にわけひたすら片付ける。10日は丸1日ドラム缶で燃やし続けた。11日は2階のお蚕さんの部屋だった所のシートをあげ掃除。昔町内で大掃除の日があったけれど、その時の畳をあげたあとの感じ。こちらは長年のほこりがあり新聞紙をぬらしてまずは掃き掃除。そして拭き掃除。1日雨だったので雨水をしっかり利用。マンションと違って雨水が利用できるのも嬉しい。水はちょっと冷たい感じだが冬のような冷たさはない。

2階の掃除が終わったら今度はその下にある二部屋の天井・鴨居などを拭き掃除をしてから床を掃除機をかけ、畳はぞうきん掛け。昼はおやつパンとチョコをかじって9時から夕方まで片付け仕事ができた。

17時くらいからちょうど雨も止み、鉄製の窯で湯沸かしタイムができた。鉄製の竈でポット2本と湯たんぽ2つの湯を沸かし、炭をおこし火鉢にいれて、どんぐりの湯へGO! 稲武商店街の「ニコ天」さんで夕食。ちょっと充実した1日。

朝は、稲武交差点から15分くらいの道の駅名倉のモーニング。私達はたまに8時からのモーニングで卵がけご飯を頂く。「旅行に来たみたいだね」と言いながら。味噌汁・ごまだれのサラダ・トマトジュース・梅干し付きお漬け物&お変わり自由のコーヒー!400円

名倉までいく道が素敵! もうじき桜が連なる~~。名倉の桜は今年初めて見る予定で今週末ちょうど三男一家が野入に来てくれるので一緒に里の春を楽しみます。

ゆっころんのブログの最新記事