TOP >  ゆっころんのブログ > 稲武(いなぶ豊田市)の雪み街道・汁-1グ...

ゆっころんのブログ

稲武(いなぶ豊田市)の雪み街道・汁-1グランプリ・雛人形&2月4日のお月様

稲武のどんぐり工房駐車場が汁-1グランプリ、地元7店舗参加の汁をローソクの明かりが灯るテーブルで食べながらみる会場になり、あかりの灯った雪の灯籠が幻想的な世界に…..

IMG_0358雪み街道汁ーぐらんぷり

雪は降っていなかったので面ノ木から運んだそうです。風のないおだやかな夕暮れ、すこしずつ黄昏になる山々を背景に、雪灯籠はあかりをやさしく照らす。

どんぐり工房ひな祭り、今年のテーマは「福よせ村の仕事とくらし」がテーマの雛人形の展示、昨年もみましたが一体一体工夫をこらして、会話のコメントもつけながらのこの展示は見事です。4月3日まで稲武のどんぐり工房にて展示。

~福よせ雛とは~

各家庭でお役目を終えたお雛様たちに、ふたたび活躍の場をつくろうと始まった「福よせ雛プロジェクト」

IMG_0345

そして夜は、高校のあった高台で星観察をしているという情報を得て行ってみると天体望遠鏡が2台あり、月の観察もできた。冬の大三角形や六角形の星の見方を★まで届く(ような)光線で指し示すのがとっても、かっこよかった。宇宙を舞台にした本物のプラネタリュームのあとは、やっぱりどんぐりの湯につかることにした。冷えたからだがびよ~んと伸びる快感は冬しか味わえない。露天風呂では半月がくっきり見えた。

FullSizeRender

 

2月12日に開催するDVD上映会の暗幕が稲武の家にあったのでどうしても車でとりにこなければならなかった日程から、雪み街道・汁-1グランプリ(食べて投票してグランプリを決める。100人以上の人が楽しんでいたと思う)・お雛様そして星観察と温泉と素敵な1日コーズとなった。午前中はフェアトレード・ショップ風”s正文館店でオランダのイエナプラン教育の勉強会でした。参加は9名。若者たちと勉強しました。

2月12日(日) 「銀河の雫~はじまりはひとつ」DVD上映会と
     「フェアトレードとチョコと児童労働」展 東区正文館ホール
              手作りのシネマ会場とフェアトレード・カフェ1300円
    http://www.nagoya-fairtrade.net/?p=17924

ゆっころんのブログの最新記事