TOP >  ゆっころんのブログ > 2026年謹賀新年...

ゆっころんのブログ

2026年謹賀新年

ゆっころんです。

2000年問題を騒いだ年からはや2026年

2025年には海も魚よりプラスチックごみが増えると言われた年も過ぎ去った。

「2025年には魚よりプラスチックごみが増える」という予測は、2050年に「海洋プラスチックごみの総重量が魚の総重量を上回る」という有名な予測に基づいたもので、2025年自体がその節目ではなく、2050年が危惧される年として広く言及されているとのこと

長周新聞元旦の記事の一部に

「私たちが20世紀を振り返り『あの戦争の時代が間違いだった』と思うように、 未来の世代は現在社会に対して 『あの資本主義の時代は間違いだった』 と思うようになるかもしれない という言葉がこころに残りました。

「歴史の転換は、ある日突然始まるのではなく、 何かがおかしいと感じて、行動を改めた人が増えることでもたらされる」 とある歴史家が述べた。 と続いています。

今年の企画予定は

2026年2月21日(土)第9回なごや国際オーガニック映画祭開催 ウィルあいち(東区)にて

2026年6月13日(土)伊藤千尋の動く教室 ソーネおおぞね(北区)にて

~~~~~~~~~~~~~~~~お正月~~~~~~~~~~~~~~~~~~~我が家のお正月は、千葉県、静岡県、名古屋市熱田区と3カ所から3兄弟3家族集合して、義母の3回忌法要を済ませ皆で食事のあと北区のマンショへ移動。

私が読み上げる百人一首を聞き、学校で俳句を作っている小学生、幼稚園で百人一首を学んでいた中学生、5歳の孫2人らも一緒に参加。百人一首のあとは坊主めくりでも盛り上がった。

私は子ども時代に、いとこ達と毎年お正月には百人一首で源平合戦などもして楽しんでいたので、今回の百人一首復活がとてもとてもとてもとてもとても嬉しい!

ゆっころんのブログの最新記事