TOP >  ゆっころんのブログ > 実質日本の食料自給率9.2% 農業従事者...

ゆっころんのブログ

実質日本の食料自給率9.2% 農業従事者平均年齢68.4歳

鈴木宣弘著

以前 子どもの小さい頃トイレにB4サイズの壁新聞を貼ってました。

今朝は、doi家LINE版で発行を試みました。転送

どいん新聞20240508

今朝の鈴木宣弘さんの話 今朝のラジオより
殆ど輸入の飼料、肥料、種除くと 日本の実質食料自給率は9.2%

農業者の平均年齢は、68.4歳

貿易が2年途絶えたら、日本人の7000万人が飢える。

環境危機
コロナ
中国人口の1年半食料備蓄のための爆買い
ウクライナ、中東地域不(不安)(不安)安などありで。

鈴木さんは、三重志摩の人 一人息子で農業も水産業も子どもの頃から経験

小学校4年の時の先生の話から、将来の夢を持つ転機があったと言う。

で東大から農水省へ、それから学者

彼は、朝が弱く遅刻ばかり、整理が下手でNHKの取材で映った画面を見た聴取者から医者に行った方がいいと言われたとか、、

以前、講演の記録もみましたが面白い人

昨日の朝5時前のラジオ深夜便の予告で

今朝の4時5分「明日への言葉」で鈴木さん出演と聞き

聞きたいと思っていたら3時57分に目が覚めた。

彼の著作「世界で最初に飢えるのは日本」は買ってあるけど途中でそのまま。

話を聞くと危機感を感じる。

最近夫がまた買った。夫に頼んで買ったのに。だから2冊ある。

追伸
どいん新聞は、結果
家族の歴史を綴った貴重な資料になりました。

ゆっころんのブログの最新記事