TOP >  ゆっころんのブログ > 8月20日中日新聞「積極的平和」を提唱し...

ゆっころんのブログ

8月20日中日新聞「積極的平和」を提唱したガルトゥング博士の記事

8月20日ガルトゥング博士の「積極的平和」

8月20日ガルトゥング博士の「積極的平和」

ず~っと気になっていたアベサンの誤用「積極的平和」

ガルトゥング博士来日とそのコメントが中日新聞に掲載されてほっとした&やった~と思った今朝。

平和学の第一人者で「積極的平和」を提唱したノルウェーの平和学者、ヨハン・ガルトゥング(84)が19日来日し、中日新聞のインタビューに答え、博士は安倍晋三首相が「積極的平和主義」との言葉を繰り返し使っていることに「おそらく安倍首相の『積極的平和主義』は日本の軍事的な同盟をベースとしており、日本が米国の戦争を一緒に戦うことになる。私の『積極的平和』とは違う」と懸念を示した。

博士は1969年の論文で、単純に戦争のない状態を「消極的平和」とする一方、貧困や差別などを構造的な暴力ととらえ、これらのない社会状況を「積極的平和」と定義した。

★福岡市の映画配給会社「ユナイテッドピープル」の社長関根健次さんが招いたということです。嬉しいです。

 

ゆっころんのブログの最新記事