TOP >  ゆっころんのブログ > 谷口たかひささん(30代 )知ってる?...

ゆっころんのブログ

谷口たかひささん(30代 )知ってる?

ゆっころんです。

1月22日今年第1回のなごや国際オーガニック映画祭の実行委員会がありました。

今年7月11日にウィルあいちでプレ企画します。

さて、この実行委員会はいろんな情報が得られる場でもあります。どなたでも参加できます。オーガニックや環境、フェアトレードなど興味のある人ご連絡下さい。月1回昼、夜交互に東区で会議を持っています。次回は2月19日(水)10時~次々回は3月18日(水)夜です。

以下そこで借りた講演DVDも見ました。みなさんに見てほしいです。

地球を守ろう!

活動内容・イベント情報

谷口よしたかさんは、大阪出身、イギリス在学中に、BBC放送で知った今の地球の現状の事実から思い立ち行動に移した青年。環境先進国ドイツへ移り住み、そこで見聞きしたことも伝えてくれている情報を聞く機会を得た。

「私たちが気候危機の影響を受ける最初の世代で、阻止できる最後の世代です。」と谷口さん。

文字で伝えられてもやっぱり他人事、

誰かがなんかしてくれると思っている。

私もなんとかなる、自分は自分でできることはしていると思っていた。

でも気候変動について2019年に起こったヨーロッパの暑い熱い夏のこと、フランスは42.6度、7万人以上死亡。オーストラリアの全土に広がる火事、知らないことが起きていた。

::::::::::::::::::::::::::::::::::

谷口たかひささん(30代 )のDVD
小学生向けみました。2/3くらいまで(途中でみれなくなった。黒くなった)

いいかんじの青年。イギリスへ行って、ドイツへ行って
環境の仕事をしているようです。

子どもたちに常に語りかけ、それに反応しながら
若者らしい、とてもいい感じの講演会。
見ている私にとっては
そのうけこたえに見ている時間を要するが。。。。

画像も現実を伝えていて生々しい。

ペットボトルがいっぱい浮かんでいる海
餓死寸前のやせたシロクマ
ユーカリの葉っぱは40度になると発火する!
ドイツはクーラーはいらないところだが
36度以上とかヨーロッパ全体の熱かった。
でも、ドイツはクーラーをつけると又大気温度が
上がるのでクーラーはつけないそうです。

台風の説明がよくわかった

お風呂で上が熱く、下が冷たいとかき回すでしょ
熱い空気と冷たい空気をかき混ぜるのが台風
な~るほど、自然の原理ですね~

あんなすがすがしい若者が、学校を回ったら
グレタ君(ぐれているわけではない)、グレタさんのの妹、弟も
日本からでてくるかも!

ゆっころんのブログの最新記事