TOP >  ゆっころんのブログ > 20191123野入日記、ストーブの灯り...

ゆっころんのブログ

20191123野入日記、ストーブの灯り

ストーブの灯りが、こころ穏やかにします。冬の楽しみの一つです。ペレットストーブは間伐材を使ったペレットを使用します。

今日はまた満天のような星空。次男夫婦が小一の男の子を連れ1日すごして行きました。庭でお好み焼きを食べ、芋掘りのあとは焼き芋、ぜんざいに入れる白玉団子を星形にしたりして楽しんでいました。裏山にのぼり、竹も1本切り出し、ちょっと高いところになっている渋柿を父親と一緒に竹で落とし、干し柿にチャレンジするようです。

夜は、「風の庭」の和室にある炉に炭をおこし鍋をつつきました。炭の火はまた味わいのある空間にしてくれました。

11月そんな季節になったここ豊田市稲武からすぐの野入町。この秋の紅葉も終わりに近づきましたが、それでも名古屋市北区から瀬戸を経由して行く道の夕暮れに輝くグラデーションの紅葉は自然の姿の醍醐味をみせてくれます。

野入の裏山の紅葉は、太陽が照ればまだ美しい姿がみられます。竹林をさらに整備して15年前の航空写真にあるような段々畑くらいにしたいと思っています。

裏山からみる野入の里も美しいので、宿泊のお客様にもちょっと裏山に登ってその景色を楽しんでもらえるようにします。農泊の許可書が得られたので来年春から宿泊できます。

随分久しぶりの野入日記です。いままでも見て頂きたい季節季節の写真があったのですがついUP出来ずでした。朝露に光る葉っぱや、蜘蛛の巣、朝霜の葉っぱに輝く太陽、そして裏山の紅葉。

大井平公園の紅葉祭りは11月2日~17日まで開催しました。

4日間「風の庭」は出店して、とてもいい天気に恵まれ、野外でのフェアトレード・コーヒーをたくさんの人に楽しんで頂けたと思います。

「風の庭」のブースの前で、敷物を広げてくつろぐ親子姿。仰向けになり、ころがったり手足をばたばたして太陽を楽しんでいる5~6歳の幼児をみていると嬉しくなりました。

 

野入にきて3度目の冬を迎えます。今年は蓮の鉢が増えて5鉢と1箱(風呂の不用バスを利用)の冬支度、他にもいちじくの木など冬対策が必要です。来年芽がでる楽しみを想像しながら…….。

・夏の20日間ピースボートの日本一周 http://huzu.jp/blog/4118/

2019年の夏、日本一周の旅 ふりかえり その2

・10月18日~23日の沖縄カカオプロジェクトのカカオフレンズツアー

・10月30日、京都でのマトマイニの菊本さんの講演 http://huzu.jp/blog/4109/

などを終えて、あとは

・11月30日 だらっと憲法カフェ:フェアトレード・ショップ オゾンにて

・12月15日のなごや国際オーガニック映画祭開催にむけての準備、

そしてフェアトレード・ショップ風”sの2020年に25周年を迎えるにあたり「おかげさまセール」開催中!! 10% 20%割引 あります。

 

 

ゆっころんのブログの最新記事