TOP >  ゆっころんのブログ > 8月9日10日フェアトレードの学校〈夏期...

ゆっころんのブログ

8月9日10日フェアトレードの学校〈夏期集中講座〉がスタート! 中部地区初

8月9日10日 「若者のためのフェアトレード夏期集中講座」が開催されました。

フェアトレードの学校いよいよスタート!(なふたうんブログへ)

中部地区では初めて、西日本でも初めてかも?

全体写真

念願でした。学校の教科書にはよく出てくる「フェアトレード」

生物多様生・ESD(持続可能な社会のために教育)・消費者教育基本法施行と

日本の教育の現場ではフェアトレードはなくてはならない教材

でも学校現場では詳しくは伝えられない。

① 現場を知る人が講師

名古屋をフェアトレード・タウンにしよう会・フェアトレードショップ風”sは20年来のフェアトレード活動のなかでつながった人々、フェアトレードの現場をしっかり知っている人、実際に関わっている人を講師に招きます。

またそれぞれの人の生き方を学ぶ機会にもなります。

② 体験学習

ワークショップ形式でいままで100回近く開催してきた「なふたうん」の実績をいかして企画、またカカオマスやカカオバターからつくる楽しい本物チョコづくり、ネパール本場のフェアトレードカレーづくりなどの体験、さらにフェアトレードの大切な理念である「手作り」を経験するバングラデシュのノクシカタ刺繍でコースターづくりと、食・衣類・雑貨など多様にわたるフェアトレードの体験とそれにまつわる物語を伝えます。

③ 若者同士をつながりを生む

同じような思いをもった若者が受講することにより、互いに刺激を受け、さらにおおきく次へのステップを踏むことが期待できます。フェアトレードに興味を持つ若者は多いのですが、まだまだ全体のなかでは孤立している人もいるので、ここで心強い友を得るかもしれあないですね。

★「ナゴヤFTユースチー夢」のお知らせ

この集まりは、フェアトレードに興味のある若者が、月1回愛知県国際交流協会(AIA地下鉄名城線市役所駅5番出口歩5分)でお茶をのみながら交流しています。毎月第4土曜日

次回は8月27日(土)10時5分~お昼近くまで。どなたでも参加できます。日程の変更がある場合もあるのでいちどお確かめください。

以上

なんと言っても、若者たちを魅了しているフェアトレード

エネルギーを燃やす材料や視野を提供できるフェアトレード

「フェアトレード学校」 来年も開催します。今回はウィルあいちでしたが、来年は、地下鉄名城線市役所駅5番出口歩5分の愛知県国際交流協会(AIA)で開催予定!

ゆっころんのブログの最新記事