TOP >  ゆっころんのブログ > 無関心...

ゆっころんのブログ

無関心

環境活動家 谷口たかひささん
https://www.youtube.com/watch?v=IuDXgHxzdLM
環境問題に無関心な人はいても、、無関係な人はひとりもいない
              
故 阿波根昌鴻(あはごん しょうこう)さん日本のガンジーと言われた人
日本の平和運動家。戦後、アメリカ施政権下の沖縄で米軍強制土地接収に反対する反基地運動を非暴力で主導。
2019年 沖縄伊江島にて
平和の最大の敵は無関心である。戦争の最大の友も無関心である。
今日2022年9月28日の中日新聞に27日の「阿部の国葬反対」デモの様子も出ていました。
私も参加。
単純に16億以上のお金、税金を夜横になって寝る場所を探さなければならない人達のために使った方がいいし、100回以上嘘を言った人を国葬にするなんて、ま~いい大人たちがどんな政治をしているのだろうと思う。
名古屋での国葬反対のデモ、400名じゃまだまだ少ないですが、平日だったし~
海外でのように、抗議する人々が埋めつくすような熱気は日本ではないですね。
新聞に参加者のコメント
「黙っていたら賛成したことにされそう」と19歳
本当にそうですね。
■フェアトレード団体ネパリバザーロの便り9月1日発行より 創始者土屋春代さんのコメント一部紹介
・・・これまでのように自分のこと、目前のことだけを考えてなんとなく生きられる時代とは違うはずですが、私を含めて戦争を知らない世代の危うさは自分が何かしなくても平和はあると思い、戦争なんて”馬鹿げたこと”が起きるはずがないと安易に信じていることではないでしょうか? 教えてくれる先輩たちがいなくなったら自分で考え理るしかありません。どうしたら戦争をしない国にできるかを。(春代)

ゆっころんのブログの最新記事