TOP >  ゆっころんのブログ > 8月1日の「フェアトレードみしる」とゆめ...

ゆっころんのブログ

8月1日の「フェアトレードみしる」とゆめちゃん一家の話

8月1日は名古屋は38.4度、多治見は39.9度でこの夏一番の暑さだったそうです。この日はウィルあいちで「いくいくみしる」の東区界隈の店などで子どもさん対象のいろいろな企画が開催されました。(8月2日まであります)

今年始めての参加の風”sは、カンボジアでミサンガづくりを通じてフェアトレードをしようとしている若者たちによる「フェアトレードみしる」と題してミサンガづくりと紙漉き体験講座を企画しました。親子2組、5人の参加でした。この日は夕方から夏祭り開催の日とあって参加が難しいとの声も届いていましたが、親子参加のなかでフェアトレードの紙芝居をして、手作りとフェアトレードの講座は無事終了。

この日ウィルあいちでは「なごや環境大学」の講座もあり、それに参加のゆめちゃんの弟君がともだちと店に元気よく「せんせ~い!」と言って入ってきました。今年4年生になったという弟君は1年生のときに「なふたうん」の講座「チョコレートの来た道」を家族4人と一緒に受講。それからも数回参加というベテラン。ゆめちゃんは今年6年生。ゆめちゃん一家は8月にピースボートに見学に行くという。ゆっころんの話が刺激になったようです。世界に視野を広げる、ましてや実際に訪ねる事ができたら素晴らしい。お母さんは言う。「そのかわりディズニーランドなど行けなくなるよ」と。実際行けるのかわからないが、世界一周する船の中を見学することだけでも子どもたちにとって世界に視野を向けることになる。ゆめちゃん一家はすでにチョコレートから世界に目をむけているから、知ることから、見ることへと移っていくことでしょう。夢を持てばいつか実現すると私は思う。

2009年ごろシャプラニールから会報誌「南の風」への投稿を依頼された。ちょうどフェアトレード・タウンを目指しはじめたころでその意向で受けた。内容は「私の夢」3つについて。1つめは店を持つこと。今年でフェアトレード・ショップ風”sは20年目になりました。2つめは世界一周すること。2008年に北回り、2014~2015年にかけて南まわり。1月の誕生日は、南極にむかうウシュアイア号でサプライズのお祝いも受けた。3つめは、名古屋をフェアトレード・タウンにすること。

当初、遠い夢のような思いで出発した「名古屋をフェアトレード・タウンにしよう会」発足でした。みなさんのお陰で9月には名古屋がフェアトレード・タウンに認証される予定のところまできた。これからが本番。「なふたうん」の地味コツ(地味にコツコツ)の道を歩みます。ゆめちゃん一家のような素敵な家族ともつながれる喜びと一緒に。

PS,8月1日の夏祭りに参加。「炭坑節」「郡上おどり」「名古屋音頭」など盆おどりに参加!楽しかった~~~。2年ぐらい前にネパールでシャクティ・サムハ*の子どもたちとピクニックにでかけヒマラヤ連峰もみえる公園で、日本の出し物として踊ったり、今年の2月頃か太平洋の洋上での夏祭りで踊った事を思いだしながら、夫に手荷物をあずけ、しばし酔いしれました。

*「シャクティ・サムハ」ネパールの人身売買サバイバ―(被害)女性とともに行っている「さをり織り」による自立支援の取り組みアジアのノーベル賞とも言われるマグサイサイ賞2013を受賞したネパールの人身売買サバイバ―(被害女性)の団

ゆっころんのブログの最新記事