TOP >  ゆっころんのブログ > 野入日記170813 絆創膏手当のスイカ...

ゆっころんのブログ

野入日記170813 絆創膏手当のスイカ

お知らせ……フェアトレード・ショップ風”s正文館店のお盆休み 8月11日~15日まで

今朝は4時くらいから起きたので靴下がほしい気温。山々はうっすら霧がかかって5時すぎくらいには薄日も漏れてきた。7時過ぎ太陽が顔をのぞかせた時、丹田呼吸(腹式呼吸で5つ鼻から吸い、口から10吐くを10回する)をしていたら暑くって、途中から太陽に背をむけた。朝陽は特別の意味がある光のようです。この家は東向きなのでありがたいです。

フェアトレード学校企画のため一週間野入に来ていないうちに、台風の影響か畑は乱れ、もみじの木の枝も折れていた。スイカ畑(小さいです)はいままで大きいのは2個ありましたが他にも3個成長しつつあるスイカが現れ、またいつも見失ってしまうけれど爪の大きさほどの赤ちゃんも2~3あります。

昨夕、一番大きなスイカにアミをかけておいたら、あわぶくぶくの卵が生み付けられていた。鳥に穴をあけられていたところで、ティッシュでふきとってもふきとってもぶくぶく。息をしているのでしょうね。今度はティッシュをつめこみガムテープでとめても吹き上げあわがこぼれてくる。それをなんども繰り返しているところ。

今朝も大歓迎の蜜蜂、スイカの花に。

8月18日19日は息子3夫婦8人が野入に集合予定。私達夫婦いれて10人の食事のメニューを考えなければならない。私の生まれた実家は、父親の両親と私入れた4人兄姉で8人家族。母は家業の材木商を手伝いながら両親の世話と食事も作っていたわけですごいな~と思う。

スイカは2歳・5 歳の孫二人迎えてのイベントの一つ、スイカ割りをしようと思っている。昨年に続いて竹筒を使った流しソ~メン、息子たちが使っていた「きょろちゃん」は今も健在でかき氷屋さんを開業予定。庭が広いので山々を見ながらのプール遊びも楽しみ。

火鉢に蓮

もうひとつは、火鉢に植えた蓮の苗、水たっぷりにボウフラ10数匹、私は湯豆腐すくいで「ぼうふらすくい」ピッピ、ピッピと反転しながら浮き上がってくるところをすくい取る。これもお盆休み企画メニューの一つになるかも??

18日に神社で開催される「稲武音頭」をはじめ手踊り(盆踊りとは言わない。なぜならお盆に踊るのではなく秋の収穫のあとに踊っていたからだそうです)を練習をしにその集まりにも出席し、子ども向けの「踊るぽんぽこりん」を伝授して当日に参加使用という思いもありです。

~~~午後からのたより~~~

あ~無残、スイカのあのぶくぶく泡は発酵していたのだ! そうかも~と初なりを切ったらぷ~んと匂う。食べられない。真っ赤に熟していたのに。昨日収穫していたら食べられらかもしれない。残念。

【結論】虫が卵を産んだのでは無く、開いたあなから発酵がはじまったのだ。カマキリのような卵かな?と思ったのが間違い。でした! 残念。

 

ゆっころんのブログの最新記事