TOP >  ゆっころんのブログ > ガイアシンフォニー(地球交響曲)はフェア...

ゆっころんのブログ

ガイアシンフォニー(地球交響曲)はフェアトレード・ショップ風”sの原点の一つ

%e3%82%ac%e3%82%a4%e3%82%a2%e3%82%b7%e3%83%b3%e3%83%95%e3%82%a9%e3%83%8b%e3%83%bc

初めは映画館で、その後は全国で自主上映のうねりがおきた映画「地球交響曲」ガイアシンフォニー。ちょうど1996年風”sが中部地区で初めてフェアトレード・ショップとしてスタートした頃。

1997年ごろガイアシンフォニー1番と2番をウィルあいちのホールで開催。800人以上入る大盛況で人があふれ混乱しました。

そのあとも3番ふくめて上映会をしましたが、その1日目は大雪で舞台最後の挨拶も雪の交通情報を述べるのが精いっぱい、帰りは自転車を引き大雪のなかを家まで多分1時間くらいかかり帰ったけれど、その時は父の面倒もみていたので、そちらにも寄り、それから自宅に帰ったという思い出があります。

名古屋駅のシネマスコーレで1番2番が上映され、風”sスタッフがみにゆき、その感想のやりとりから懐かしくい思い出を・・・・・

~~~20年前に見たガイアシンフォニーの感想から~~~~
1番の象のエレナは、映画ではダフニーがエレナと象の名前を呼んだけれど
呼ばなくてもホントは来るのだそうです。
自分の親を殺した人間に育てられ、
おなじようなみなし児象を面倒みてと連れてくる
そして、野生に戻る時の手助けをする
そんな象と人間の通いあう心に感動しました。
トマトは確かに水耕栽培ですがその時大地ではない
疑問はわかず、龍村仁著「地球間奏曲」の本に
書いてあったように思うけれど(エレナの呼ばなくても
来ることもその本=呼んだのは映画だからそうした)
登山家のメスナ-の撮影にイタリアに行った時
ちょうどトマトが完熟の時期で撮影時期が重なってしまった。
撮影だから誰がとってもいいのだけれど、撮影隊は
撮影ごとに声をかけがんばれと言ってきた経過や思い入れがあり
イタリアから監督はトマトに「待っていてくれ」と願ったそうだ。
日本の空港に降りたってすぐにかけつけ撮影をした。
その翌朝、トマトを1万3000個実らせた野澤さんから監督に電話がはいった。
夜中にぽたぽた落ちる音がして朝みたらトマトがほとんど(?)
落ちていた。・・・・・・という話。
私のフェアトレード・ショップ風”sオープン当時の
バックミュージックは3ヶ月以上エンヤの曲だったのは
この1番の映画のため。
北海道へ旅行に行った時、ユースホステルでエンヤの曲が
かかっていて店にいるような気がして困った。
2番は、おにぎりで自殺をやめた話、食べ物の力
作る人の力・思いの力をしりました。他はそれほどの
印象は今はない。はつめさんの講演も聴きにいったと思う。
3番は、1回目はだいぶん寝ていた。
2回目見た時は、人は死んでも人の心の中に
いきているんだとわかった。
龍村監督は、写真家の星野道夫と打ち合わせを済ませ
撮影にはいるばかりで、彼はカムチャッカ半島で
熊に襲われた。
監督はどうするか迷ったあげく、星野と関わりのある
人々をアラスカに訪ねて3番を撮った。映画音楽で一番好きなのが
この3番。
2002年中部地区で初めての「フェアトレードのファッションショー」当日70名の参加でウィルあいちのセミナールーム1/2で開催。
その時も映画の3番のサウンドトラックをかけた。
自分の葬式にはこの曲をかけてもらおうとも思った曲。
瞑想のピアニスト、ウォンウィンツァンとの出会いもガイアインフォニー
1997~8年頃の話
1番でスーザン・オズボーンの歌う「浜辺の歌」も本当に大好きな曲
で彼女のコンサートを前から3番目くらいで見た。7000円くらいしたかな?
たまたまいい席があって、スーザン・オズボーンという歌手がどんな人かはよく知らず
(1番で歌っていたのは知っていた)でかけた。
でも巨漢の彼女の日本の歌を歌うそれはそれは素晴らしい! なぜここまで
日本のこころをうたうのだろうかと思えるほど。そしてそのバックで
ピアノを弾いていたのがウォンさん。JAZZの感覚でいっぺんにファンに
なり、それからはこの地区のほとんどの彼のコンサートにでかけた。
いつか彼のコンサートをしたと願い、
2004年11月20日にウィルあいちのホールで500人のお客さんと
開催することができた。
実行委員会は2年まえから立ち上げ、2003年12月から毎月プレ企画をして
その日を迎えた。あのときの20人以上の実行委員とのチームワークも
打上の時の盆と正月が一緒にきたような気持ちを思いだします。
ちょうど2002年12月私の尊敬する松井やよりさんが他界し
遺言に「女たちの戦争と平和資料館」の設立を残していかれたので
コンサートの収益で25万くらいを寄付できた。
そんなこんなでガイアシンフォニーは私の原点でもあります。

ゆっころんのブログの最新記事